杖道ってなに?

『杖道』の文字を“じょうどう”と読める人は少ないと思います。
杖道という文字から連想するに、
「杖(ステッキ)を使用したダンス・踊りをする会なの?」
「杖を使用して効率良く歩行することを研究する会なの?」
とか、いろいろ連想すると思いますが、杖道は“武道”です。
全日本剣道連盟にも属する武道です。
歴史的背景を少し申し上げますと、杖道は、今から約400年前に、二天一流の宮本武蔵と対決し、その技を破ったとも口承される夢想権之助によって創始された神道夢想流杖術が母体となっています。
太刀と杖の二人一組になり、定められた型(古伝64本、制定12本)を繰り返し稽古することで、肉体的・精神的に鍛練・錬成することが稽古目的です。
〇〇道とつく、すべての稽古事に関して、数年前のコロナ環境下もあり、衰退の一途を辿っているのではないか?と近年、実感しています。
私たちは茅野市にも、杖道を後世に残したいと思い、茅野市杖道協会を立ち上げました。
杖道は、男性と女性が互角にその技量を尽くせる数少ない武道で、中高年になってからでも親しむことができる武道と思います。
当協会へのお問い合わせは、随時、受け付けています。下記までお気軽にお問合せ下さい。
茅野市杖道協会 澁谷 電話:090-8499-0761 メールアドレス:suwajodokai@gmail.com

